平素は弊社ケーブルテレビ,インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社インターネットサービスをご利用のお客様が新しくパソコンを購入される場合の注意点についてお知らせします。
■ Windows Vista への対応について
最新のWindowsパソコンには今までの Windows XP に変わり Windows Vista が搭載されていますが、弊社インターネット接続において Vista搭載パソコンの利用に問題ないことを確認しています。
■ モデムへパソコンを接続する場合のご注意
今まで使われていたパソコン、あるいはルータなどのネットワーク機器に変わって新たに購入されたパソコンを弊社が設置したケーブルモデムに直接接続される場合、接続切替後、パソコンの電源を入れる前にケーブルモデムの電源を一旦切ってモデムの再起動を必ず実行して下さい。ただし、ブロードバンドルーター等をご利用中の場合は必要ありません。ケーブルモデムは接続されている機器固有の番号を記憶しており、電源抜き差しによるリセット(再起動)を行わないと、新しく接続した機器が利用可能になりません。
【よくある質問より】
「Q:パソコンを繋ぎかえたらネットにつながりませんでした。」
「A:通信に必要な IPアドレスはパソコンのLAN機器を区別する「MACアドレス」に対して配布されます。パソコンを繋ぎかえると配布する対象のMACアドレスが変わり、 IPアドレスが配布されず、ネット接続が失敗します。新たにパソコンを買ってきて繋ぎかえる等の場合はモデムのリセット(再起動)、あるいはパソコンの再起動が必要です。」
■ Windows Vista 搭載のメールソフト「Windowsメール」について
Windows Vista には Windows XP まで搭載されていた Outlook Express に代わり「Windowsメール」というメールソフトが搭載されています。使い勝手はほぼ変わりませんが、設定画面のデザインが若干変わっています。
■ ご注意
設定に必要なユーザ名、パスワードについてはご加入時に登録用紙をお渡ししていますが、紛失された場合はカボチャテレビまでご連絡ください。再発行いたします。(※個人情報保護のため電話でパスワードをお伝えすることが出来ませんのであらかじめご了承ください。)