過去のお知らせを検索する。

2009年9月1日火曜日

8月19日発生のホームページ閲覧障害について

平素は弊社インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

8月19日、yahoo等の一部のホームページが閲覧できない、又は表示するまでに時間がかかるという障害が発生しましたが、その原因についてお知らせします。

現在インターネットには、キャッシュサーバを世界各地に配置し、ネットワーク的に近いサーバを閲覧することでWEB閲覧等を高速化する CDN(コンテンツデリバリネットワーク)という仕組みがあります。今回その一部で適切なサーバの情報が返答されなかったために、カボチャテレビのネットワークから遠い、あるいはアクセスできないサーバに対してWEB閲覧することになり、上記障害がおこりました。

そのCDNの運営会社に問い合わせしましたが、原因等の詳細については返答できないとのことで、「対処しました」との回答のみを受け取りました。現在は症状が回復していることを確認しており、お客様におきましても特別の操作は必要ありません。

今回のような事態が初めての経験だったため、対処に時間がかかりご迷惑をおかけいたしましたが、セカンダリDNSサーバを使った緊急避難策が有効とわかりましたので今後同様の障害が起きても速やかに対処が可能です。

サービスご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。